※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2022年9月17日【釣行記:ブラックバス】春夏編

久しぶりの釣行記ですが、釣りにはけっこう行ってました。
昨年までは三島湖でのカヤックフィッシングが中心だったので、そこまで行くのが面倒になってきてたんですが、今年は近所の荒川で浮くようになったので朝だけ短時間釣行が増えました。

今年の初バスは三島湖。
ここしばらくで一番のお気に入りルアーである野良ネズミでゲットです。
春先の三島湖はシャローにけっこう草があって巻物が絡みやすいので、テンポの速い釣りでは野良ネズミのようなルアーがストレスなく重宝します。

ただし、釣れるサイズは選べません。
逆になんでも釣れてしまうので、ついつい使っちゃいます。

他によく使うのは、OSPのHPバグですね。
野良ネズミに出ない場合はウィードをふわふわしてます。
これもなんでも釣れてしまうので、まずいルアーです(笑)

その後、5月下旬に1回三島湖に行きましたが見事にボウズ。
三島湖もなかなか厳しいです。
で、足が遠のいてしまう・・・

というわけで、荒川でカヤックデビューしました。
川は流れがあって難しそう、ということで行ってなかったのですが、早朝だと家から30分という好条件。
とりあえず様子見にまずは犬を釣れて散歩へ。
エントリーポイントは下ろすの楽そう。
三島湖は下ろすのがけっこう大変なんですよね〜

とりあえずは1本ということで、絶対的信頼をおく野良ネズミで沈みテトラを打っていきます。
ところどころテトラが水面に出ていたり、冠水ブッシュがあったり、オーバーハングがあったりと普通のルアーだと引っ掛かって面倒なんですが、野良ネズミだとブッシュに突っ込んでも、オーバーハングに引っ掛かってもほぼ脱出してきます。テトラも乗り越え、まさにネズミ。
ほんとに使いやすいルアーです。

沈みテトラを乗り越え、水に落ちてパニクるネズミをパク!!

30cmぐらいですが、荒川初カヤックバスいただきました。
その後、対岸のテトラ帯をやるもノーバイト。
とりあえず釣れたので撤収。
という具合に朝だけ数時間の釣りが出来るので楽チンです。

そんな感じで朝だけ短時間荒川釣行にはちょこちょこ行ってますが、でかいの釣れたのは6月までで最大で45cmぐらい。
これも野良ネズミでオーバーハングの下を泳がせていたら襲われました。
これぐらいのサイズになるとカヤック引っ張られるのでランディングまでが楽しいです。

夏以降はなかなかトップには出ず、ヤマタヌキの直リグで小スモールを釣ってボウズ逃れといった感じ。
ネズミとタヌキに助けられてます。

久しぶりに新しいロッドも買いました。
ミブロのノマド C68MHというロッドです。
それまでMHはダイコーのアディクト 65MHというロッドを使っていたのですが、グリップが短くてスピナベやクランクを巻きずらかったので、巻物用に購入しました。

MHですが、ティップはわりと曲がるので軽めのクランクも使えます。
で、こいつをゲット!!

ボート際まで巻き上げてきたところに下から食いついてきたんですが、見事にオートフッキングし、そのままバレずに抜き上げることが出来ました。
ルアーもミブロのチーターで、このロッドのファーストフィッシュとしてはばっちりです。
その後、ヤマタヌキの直リグでもゲット。適応範囲が広く、いっきにお気に入りのロッドになりました。
次はデカ羽根トップで釣りたいな。

そんな感じで荒川カヤックフィッシング楽しんでます。
YouTubeもアップしてるので興味のある方はぜひ。