※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2022年3月12日【キャンプ:静岡県】富士山キャンプランド(富士ミルクランド)

今年初投稿となります。
昨年は2回しか投稿出来ませんでしたが、今年はそれを上回りますので引き続きよろしくお願いします(笑)

今回は柚子を連れての初ソロキャンプとなります。
富士山近辺で空いてるところを探したんですが、3月でまだ寒いというのにけっこう予約埋まってます。
ふもとっぱらなんかはずっと先まで土曜日は無理。
昔はどこも空いてない時にフリーで入れたのにな〜

今回の場所は朝霧高原方面にある富士山キャンプランドというところ。
富士ミルクランドという道の駅のようなところの敷地内にあるキャンプ場です。

富士ミルクランドの芝生広場からの眺めは最高です。
でも、ここにはテントを張れません。

キャンプ場からの眺めはこんな感じ。
鉄塔と電線が無ければ最高なんですが・・・

キャンプの様子はというと、柚子だけなのでほとんど散歩。
晩飯は近くのコンビニで売ってた富士宮焼きそばのカップ麺とおにぎりとウインナー。
シャウエッセンを一人で一袋食べると気持ち悪い。

やることもないのでとっととテントに入って引きこもり。
今回の大きな目的であるPHEV車(エクリプスクロス)からの給電を試します。

こんな感じで後ろの窓を少し開けてケーブルを引き出してテントまで引き込みます。
エンジンが掛からないようにEVモードにして、内部から全席を集中ドアロックでロック。
キーレスの本体を車内に残して車から降り、エマージェンシーキーを使って運転席のロックを外から掛けます。
これで充電が切れない限り、ロックした状態でエンジンが掛からずに電気が使えます。

今回はけっこう暖かかったので電気毛布だけでしたが、夕方から朝まで使っても充電は半分以上残ってました。
真冬だとこれにプラスしてセラミックヒーターかな。

こんな感じで1人だとやることあんまりないんですが、天気も良くて、柚子も広いところでいっぱい遊べたので楽しかったです。

キャンプの様子はYouTubeにもアップしてます。