※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2023年11月19日【釣行記:ブラックバス】秋編 その弍

3週連続で小貝川。
朝一、2週間前にデカスモールと思われるやつがバイトしてきたポイントに行っているも先行者多数で上流へ。先週は入れなかったテトラを見に行くもやはり先行者がいたので平和橋へ。最近あまり釣れてないのか人が少ない。

少しやるも釣れそうにないので最初の場所に移動。まだ先行者がやってましたが減水で下流側もやれるのでそちらに入って、スティーズペンシルを投げまくりますが反応なし。ひさしぶりにバドで釣っってみたくなったので改造バドを投げまくるも反応なし。ん〜、ダメそう。

上流テトラに移動。まだ空いてないので土手をテクテク歩いてポイント開拓。上流側に水門が見えるのでそこまで歩いてみることにしたけど、けっこう遠かった〜
水門からは水路が続いていていい感じ。でも減水期だとちょっと浅すぎですね。川まで出るとテトラも入っていてよさそうな雰囲気ですが、やはり浅すぎ。水路出口で小バスも確認できたので春の増水後にまた来てみようかと思います。

テトラの人は移動する気配がないので、いったん小貝を離れて鬼怒川へ。水海道あたりの初めて入ったポイントですが雰囲気はよさげ。ごろたエリアは人が多かったので、草ぼうぼうエリアに突入。
スティーズシャッドやエリーでやってみるも反応なし。泳いでいる鯉が反応するので狙えば釣れそうですが掛かると取り込み大変なのでスルー。スモールも見かけましたがスモールすぎるスモールなのでスルー。

ごろたエリアが空いたのでそちらに移動。岸際には小魚がいっぱいで、見えバスもけっこういます。でもスモールなスモールばかり。ヤマタヌキを投入すると興味は示しますが食わない。岸際でたまにボイルがあるので必殺技のベビートーピードを投入。

すると

でました。さすが小バスキラー。こんなに小さくても本気バイトしてきます。

その後は続かず、とりあえず1本釣れたので鬼怒川探索ドライブへ。
けっこう上流のほうでいいところを発見しました。流れも穏やかそうなので春になったらカヤックでやろうかと思っています。

最後は再び小貝川へ。人が多少いてもスペースのある福雷橋に行ってみたけど減水時期は初めてかも。どこに投げても釣れそうな感じですが、そう甘くはありません。
橋の下流側をスティーズペンシルの高速ドッグウォークで広く探っていると、待望のバイト!!
でも乗らない。ここはあわてずそのままドッグウォークを継続。
再びバイト!!でも乗らない。それでもあわてずドッグウォークを継続。
再びバイト!!でも乗らない。それでも・・・
繰り返すこと5回目のバイトでヒット!!!!!

ちょー嬉しい1本。その時の様子がうまく動画で撮れてました。

DAIWA(釣り)
¥1,232 (2023/11/12 13:45時点 | Yahooショッピング調べ)

最後にいいのが釣れて大満足。今シーズンの小貝川はこれで終わりかな。
春が待ち遠しい。

秋編の最後は以前の会社の後輩と行ってきた三島湖。10数年ぶりにいっしょに釣りに行ったけど見事3本釣り上げてくれました。
私のほうは1本ばらし。ガイドに徹したのでね。
冬の三島湖も1回挑戦したい気持ちはあるのですが、多分、行かないだろうな。