※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2024年2月1日【釣行記:トラウト】朝霞ガーデン

いつの間にか年が明け、もう2月に突入していまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、今シーズンから久しぶりにトラウトを再開しました。
昔はバスがシーズンオフになったら朝霞ガーデンによく行ってたんですが、荒川の温泉に通うようになってからは冬もバス釣りやってたので行かなくなってしまいました。
その荒川温泉も車で入っていけなくなってからは行かなくなり、冬場は釣り自体オフシーズンって感じでしたが、時間もけっこう取れるようになったので久々にトラウトやってみるかということで朝霞ガーデンに行ってきました。

最近はベイトフィネスタックルでエリアトラウトをやる人も増えてきたので、私も2500cでやってみたくなり、鱒レンジャーのベイトロッドを購入。ラインは手持ちのPE0.8号に6lbリーダーで、ルアーも昔使ってたもので挑むことに。

惨敗。
リールはスプール変えたりしてチューニングしている2500cなので鱒レンジャーとの組み合わせで1g程度のスプーンでも投げれます。あらためてAbuの2500cって凄いな〜と思います。
問題は朝霞ガーデンが難しいということ。
ネットで調べると管理釣り場の東大と呼ばれてます。
さすがに情報をアップデートしないと無理そう。

というわけで猛勉強してリベンジ!!
ラインはPE0.5+リーダー3lbに変更してルアーもよく釣れてそうなものを購入。
スプーンも0.4gとか使ってるようなので、スピニング用の鱒レンジャーも購入し、ラインはPE0.3+リーダー3lbで挑みます。

リベンジ成功!!
で、トラウトのトップウォーターにハマってしまった。
なかでもお気に入りになってしまったのが、ロデオクラフトのにゃんプップ。
名前で買ってしまったんですが、これ釣れます。

スプーンはスプーンでバイトが楽しいのですが、トップは魚が出るのが丸見えなので楽しい。
弾くバイトも多いんですが、とにかく反応が多いので釣れなくても飽きません。時間は過ぎるけど・・・
トラウトのトップをやったことがない人はぜひ試してみてください。

Rodio Craft
¥1,760 (2024/02/02 00:13時点 | Yahooショッピング調べ)