GWは嫁さんの実家がある石川県で過ごすことになりました。

【初日】

能登にある嫁さんの叔父さんの会社の保養所へ。

とりあえず様子見がてら、嫁、息子、姪っ子とその父で野池へ釣りに。

息子と姪っ子はメバル用ワームでウキ釣り。

嫁はドラクロ2インチのジグヘッド。

私はプロセンコーのネコリグ。

姪っ子はスピニングが初めてなので投げ方を教える。
もう中1ですが、まだ、なついてくれて可愛い姪っ子です。

教えるてワンキャスト目、水路の真ん中に見事に着地。
そしてウキが消しこみ、ギルゲット!!

この娘、何かを持ってます。

息子はいつものマイタックルでやってますが、うろちょろして落ち着きない。

私もボチボチやり始めると、水路の対岸で嫁が叫んでる。
なんか掛かったようです。

息子にネットで支援するよう支持を出し、近付いて行くと掛かっているのはバス。

息子がネットですくって無事キャッチ。

サイズは24cmと小さいですが、この女も私に無い何かを持ってます。

私はというとギルあたりがあるだけ。

デカイの期待してたんですけどね~

しょうがないので息子のタックルでギルを掛けて息子に釣らせます。

4583546733_97d6cf71ac_m.jpg

やらせです。

なぜかズボン下げて走っている息子。

4583547073_c1c380fb4c_m.jpg

そんな感じで初日の第一部は終了。

第二部は本気の夜釣り。
狙うはモンスター!!

ん~、めちゃくちゃ寒い&月が山に隠れてて真っ暗です。
星はきれいでしたが・・・

ビッグバドを投げまくり、ピンスポットはネコリグで攻めてみますが、
まったく反応なし。

【2日目】

朝は輪島の朝市へ。

昼過ぎから姪っ子の友達ファミリーが来るので、それまで単独釣行。

ベイト1本持ってクランク引きまくり作戦開始。

水路の出口のゴロタ絡みのポイントを引いていると、

「ガンッ!!」

とあたりが。

4583547401_5e27efc637_m.jpg

いいギルですね~

ここでギル2匹ゲット。

嫁から電話が入ったので戻ることに。

昼からは姪っ子の友達家族もいっしょに漁港へ海釣りに。

まだ小魚が沸いてないので厳しそう。

でもそんな中、姪っ子の友達のお父さんがギンダイをゲット!!

いいとこ見せましたね~

そして嫁が変な生物を釣り上げた。

4583547687_b0b4edb6b6_m.jpg

やっぱり、うちの嫁には釣りの神様が付いているようです。

そんな感じで2日目終了。

【3日目】

早朝から本気釣行。
といってもだいぶ弱ってます。

今日はスピナベだ!!

と引きまくると

4583547979_dd2e99d840_m.jpg

ピックアップ時に下から「ガツン!!」とピラニアが。

スピナベで2匹ギルをゲットしました。

やっぱりスローなほうがいいかなと、ネコリグのほっとけ戦法。

ギルあたりがあってもほっておき、そこにやって来たデカバスが「バクっ!!」

と妄想してたんですが、ギルあたりから先の妄想は実現しませんでした。

結論

田んぼの水が入ったこの時期は天才の嫁にしかバスは釣れない!!

【4日目】

最終兵器、管理釣り場のドリームレイク

スモラバ+ドラクロで開始。

・・・根掛かり。

次にドラクロのノーシンカーで。

4584178080_96f248fe77_m.jpg

釣れるがスローすぎて面倒になってきたので、
久々にゲーリーのグラブのジグヘッドを使ってみることに。

4584178384_c5da54d703_m.jpg

入れ食い突入!!

ほかのワームだとどうだろうと、エグジグトレーラーにチェンジ。

入れ食い。

それではワームなしだとどうだろう?

ジグヘッドだけでも釣れました。
でもこれは1匹だけ。

トップはどうかなとセクシーシャッドで水面をピクピクやってみる。

しーん

反応ありません。

ジグヘッドに戻すと入れ食い。

結論

魚がいっぱい居て、ルアーが合えば、バスは釣れる!!

【総評】

デカバスも天然バスも釣れませんでしたが、釣りは老若男女問わず楽しめる
「すばらしいものである。」


コメント

2010年5月4日 【釣行記:ブラックバス】 石川県 — コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です