※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2016年4月30日【釣行記:ブラックバス】房総フローター

今シーズン初フローター
早めに到着しないと駐車場がいっぱいになるので前日に出発。
到着すると下の駐車場には車が数台止まっていたけど、上の駐車場は1番乗り。
4時半に目覚ましセットして就寝。

目覚めるともう明るい。
日が長くなったな〜と思いながらのんびり準備して出船。

前日まで雨だったこともあり、満水状態です。
だいたい例年水が多いこと時期は難しく、どちらかというと減水している夏が得意なんですが、デカイの釣れないかとちょっと期待。

最初にセットした内容は
・ウィールヘッドにスタッガーワイドのちっちゃいの
・トリプルインパクトの新しいの
・チビタレル

まずはトリプルインパクトで広範囲に探ってみるけど反応なし。

スタッガーにはギルバイトぐらいあるかとやってみるが反応なし。

予想通りだけどまったく反応ないと厳しい。
へら釣りの人も少ないので駄目なのか??

まずはギルを見つけようと目をこらして打っていくと、ギル発見。
よく見るとバスも居た。
しかもけっこういいサイズです。

スタッガーを投げてみたけどまったく反応しない。
枝にひっかけてちょんちょんしても反応しない。

それではとチビタレルをそっと投入。

フローティングだと浮いて引かないと魚の層とあわないので、顎にシンカーをぶら下げて投入。
そしてそのまま放置。

バスが近ずいて来ました。

キタキタ

もうちょっと。
そのまま喰え。

「パクッ」

と喰ったように見えたけど、あまりにもそ〜と近づいて来たので喰ったのかルアーと重なっただけなのかよくわかんない。

半信半疑であわせると乗りました。

ドン!!
IMG_4351.JPG

45ぐらいのナイスバス。
チビタレル初フィッシュです。
IMG_4333.JPG

さあ次釣るぞ。

シャローフラットをブルフラットでズル引き。

ん〜
反応なし。
カバー狙いかなとグラブのテキサスでカバー攻め。

ようやくバイト。
でも乗らない。

まだ居るかな?

居た!!

ドン!!
IMG_4355.JPG

さっきのよりちっさいけどギリギリ40アップ。

でも後が続かない。

デカバスのスクールを発見するも反応させることができない。
餌は追ってボイルしてるのにルアーには反応してくれない。

その後夕方まで粘るも亀1匹のみ。
IMG_4370.JPG

数は2本でしたが、サイズはまずまず。
久しぶりの1日フローターで疲れ果てましたが楽しめました。