※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2017年GW【釣行記:ブラックバス】房総リザーバー

今年に入ってから、小貝川、鬼怒川・・・ぼうず
荒川・・・ぼうず
とまだノーフィッシュ&ノーバイト
そろそろお魚さんをさわりたいので、重い腰(実際に最近は腰とか足とか弱ってる)をあげて房総へ。

4月30日
朝ゆっくり出発したらアクアライン大渋滞。
昼になったのでのんびり昼飯食べて、スタートしたのは14時頃になってしまった。
さくっと釣ってさくっと帰ろう。

バズベイトとスルーダウンショットでさくさく探って行くもノーバイト。
この時期は苦労することを思い出してきた。

シャローフラットに行くとうろうろしながら岸際で捕食しているバス君達を発見。
1匹に狙いを定め、コース上にワームを放置。
スルーダウンショットのエクストラショートにスタッガーワイドツインテールの2.7inです。

いったん通り過ぎたバスが、戻ってきたタイミングで喰った。

IMG_4967.JPG

今シーズン初バスをゲット!!
42cmとまずまず。

その後、他のポイントでひとまわり大きいバスを2匹発見するも喰わない。
捕食はしてるみたいなんですけどね〜

この日は1匹で終了。

5月6日
アクアライン渋滞が怖いので夜出発。
23時頃なのに環八混んでる。
東京おそろしや〜
さすがにアクアラインは空いてました。

この日の先発は新作のD-Styleとジャッカルコラボのレゼルブ。
このルアーの動き好みです。
腕を伸ばしてクロールを泳いでいるみたいな動き。
水着が似合いそう。

でもバイトは皆無。
魚沈んでるのかな。

次に試したのはエバーグリーンのブリムスライド。
ずーと待っていたルアーがようやく発売されました。

使った感じは、フローターでは操縦不能。
重た過ぎて、足場が低くて不安定なフローターではゆる〜いアクションになってしまう。

時間はたっぷりあるのでいろいろやってましたが、反応ゼロ。
そろそろ1匹釣らないと前回のポイントに行きますが、減水でポイントは陸になってました。

巻物もトップも全然ダメなので、岩盤を丁寧に撃っていくことにします。

そしてようやくなんの変哲もない岩盤でバイト。

じゃーん!!
IMG_5027.JPG

45cmありました。

同じように岩盤で30代を1匹追加。
30代は元気。

渋滞怖いので、2匹釣れたことだし昼過ぎに撤収しました。
それでもアクアラインと環八は混んでたけど。
最近は釣りそのものより、そこまで行くのが面倒になってきた。

なんとかせねば。