※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2023年5月13日【釣行記:ブラックバス】カヤックフィッシング@三島湖

微妙な天気予報だったので迷いましたが、三島湖へ行ってきました。
今シーズン2回目のカヤックフィッシング。といっても1回目はストライカーキャスト(ポータブル魚探)を試したくて真冬の荒川に行っただけなので、実質、今回がシーズンインといった感じです。

満水の三島湖は苦手なんですが、わかっていても誰かがでかいのを釣ってたりすると行ってしまうのが釣り人の性というもの。自分もでかいの釣るれる気満々です。

出艇場所の渡辺釣船店前のシャローはブッシュがいい感じに冠水していてトップで出そう。
ペラのボディー側にカップワッシャーを追加して回転力増し増しのベビートーピードを投入します。

¥1,408 (2023/05/11 21:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

出そう、出そう、でも出ない。
トップってワクワク感が強いルアーなので、チビでもここで出てくれれば最高なんですが・・・

さらに奥を攻めるため最終兵器の野良ネズミを早々に投入。
冠水したところはボートがあまり入ってこないのでカヤック天国なんですが、魚も入ってこなかったみたいで無反応。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

本日の戦略、崩壊
夢の島へ旅立つことにします。

先行者が居たので沖の浮きゴミを野良ネズミでチェック。
すると思った場所で思った通りにチビバスが出た!!
けどばれた。

まだ出るかなと別の浮きゴミをチェックすると出た!!
けどばれた。久々のスピニングタックルで、しかもカヤックなのであわせが弱いのか・・・

夢の島が空いたのでしばらくその周辺でいろいろ試すも不発。
たまに小バスを見かける程度。ギルやなんかの稚魚はそれなりにシャローに居るんですけどね。
広く見て回ればそれなりに見えバス居ると思うのですが、カヤックだとそういう釣りは厳しい。

岩盤沿いをタイトに攻めるしかないかなとヤマタヌキ投入。

¥935 (2023/05/11 21:34時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング


ブッシュに引っ掛けてチャポチャポしてるとボシュと出ました。

ナイスな小バス。

野良ネズミにも派手に出てくれました。

その後、ヤマタヌキの直リグでゴミ下を狙って今日一番の魚を掛けたんですが、やはりフッキングが弱いのかバチャバチャしている間にサヨウナラ。ちょっと強めのスピニングロッドが欲しくなってきた。

天気予報通り雨が降ってきたので、木の下で雨宿り。
今回からテーブルを追加しました。ダイソーで売ってた折りたたみ式なんですが、脚を広げると収まらなかったのでポン付け。そこそこ重量もあり滑らなかったのでこのままで十分使えそうです。

雨が降ってきたので外してますが、帽子を掛けている3脚にスマホをセットしてストライカーキャスト(ポータブル魚探)の画面にしています。
タブレットも付けれるんですが、カヤックだとちょっと大きすぎて邪魔なのでけっきょくスマホで運用することにしました。動画うまく撮れてたらアップします。

雨はすぐにやんだので釣りに復帰しますが、けっきょく夕方まで頑張って追加はゼロ。
曇り空のシャローでベビートーピード、最高の雰囲気ではあったのですが出てくれませんでした。