※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2023年4月29日【釣行記:ブラックバス】小貝川、鬼怒川

デカスモールを求めてまたまた小貝川へ行ってきました。
事前情報ではかなり減水しているようで、田んぼの代掻きによる濁りもあり厳しそう。

今回は友人も一緒だったので4月28日にオープンしたての道の駅常総で待ち合わせ。
営業時間前なので駐車場も空いてましたが、昼に前を通った時は駐車待ちの車でとてつもなく渋滞していました。

巨大な焼き芋オブジェ

まずは小貝川より水が良さそうな鬼怒川の様子を見に行くことに。
ポイントに到着すると既に車が数台。やるとこあるかなと降りていくと、ウェーディングとおかっぱりの人が数名。めぼしいポイントは人が入っているので何もない場所で釣り開始。
ウェーディングの人はポツポツ釣れてましたが、おかっぱりのほうはダメですね〜

昼食は小貝川方面の二城を予定しているので、そっちに戻ります。
減水しているようなのでテトラポイントに入りましたが、減水期よりさらに減水していて濁りもひどい状況。
穴に入ってないかなと穴打ちするも反応ゼロ。

流れ込みの水は綺麗なので、魚入ってこないかな〜とヤマタヌキの直リグをズル引いているとラインが走った!!
なかなかいい引き。左右に走って底に潜る感じはスモールかな?
濁りの中で魚体がちらっと見えた。んっ、長いぞ。

じゃ〜ん、和なまずでした。

ひさしぶりのなまずちゃん。あいかわらず可愛いお目目しています。
とりあえず魚が釣れたので期待が膨らみますが、その後はノーバイトで昼食へ。

開店時間の11時ちょうどぐらいに到着しましたが、既に客が入ってました。
地元の人らしきお客さんも多く、昼前ですがあっという間にいっぱいになってました。

昼からは先日50アップを釣ったポイントへ向かいます。
減水で陸地になっているかと思ってましたが、マイナス50cmぐらいでまだ水ありました。
でもなんかの撮影してて投げれない状況だったので対岸へ移動するも暴風で荒れていて釣れる気しない。

上流へ釣り上がっていくも風が強すぎ。しかも流れと逆方向の風なのでルアーがドリフトしない。
風が吹いたらスピナーベイトということでスピナベ1本勝負。

比較的水がよさそうなポイントでスピナベを引いてると下からデカスモールが襲撃!!
臨戦態勢に突入。これはなんとしても釣り上げたい。

と思ったのも束の間。パシッて音がして軽くなった。あーーー切れた。
デカスモール様は首振りして掛かったスピナベを弾き飛ばしてる。ちゃんと取れたかな。
で、切れたラインを見るとスナップが付いてる。しかもちゃんと閉じたままで伸びてもいない。
どういうこと?

で、足元を見ると

折れたブレードが落ちてました。
劣化とスナップがずれた影響で折れたんだと思います。スモールの首振りパワーは強烈ですからね。
直結してたら助かったかなと思いながらも面倒なので・・・

その後はノーバイト。
残念ながら今回もデカスモール様を釣り上げることはできなかったけど、対戦することはできたので良しとしよう。
あ〜、トラ柄が目に浮かぶ。