※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2023年4月17日【釣行記:ブラックバス】小貝川、鬼怒川

3月に続いて小貝川へ。前回はまだ減水中でしたが、今回は福岡堰も閉じて増水後の小貝川です。前日が1日中雨だったので濁りも入ってる感じ。

最初に入ったポイントはテトラ帯。増水でテトラ水没してるかと思ってましたが、エントリーポイント付近は大丈夫でした。

やはりかなり濁ってます。堰が閉じたからか流れは緩やか。濁りを除けばいかにも釣れそうな雰囲気なんですがノーバイト。

ちょっと下流側にくだって、最近あまり行ってなかった小場所に移動。竹藪が広がったのかテトラが伸びたのか昔と微妙にスポットがずれてる。沖のドリフトもテトラの際も狙い目なんですが、少し水が多くて沖が狙いにくい状況だったので、ドリフトで岸際まで流して探っているとコツコツと本日初のバイト。でも持っていかない。しびれを切らして合わせるとすっぽ抜け。でもテンション上がる。

同じようなバイトが何度かあったけど乗らない。ちっさいのかショートバイトなだけなのか。

ようやくテトラ際で明確なバイトがあり、フッキング成功。30クラスのスモールだ。このクラスでもスモールはけっこう引くので楽しい。と思っていたのも束の間。ジャンプでバレた(泣)

スモールだったら連チャンもあるでしょと気を取り直して継続。ちなみにルアーはヤマタヌキの直リグです。

しばらくすると再びバイト。フッキングも決まり抜きあげてラインを持って、さあフックを外そうかと思ったら、ポロリと勝手に外れてオートリリース。30ある無しなんでまあいいかとは思えない。

フック眠ってるんじゃないと確認すると、眠ってました。やる前に確認しないとね〜

諦めて別のポイントへ。ん〜、流れ込みは鯉に占領されてる。流れが緩やかなワンドっぽいところはトップで出そう。プロップペッパーでやってみるが出ませんね〜

流れをエリー115sdでジャークしてみるも出ません。長居してもダメそうなので気分を変えて鬼怒川へ。

鬼怒川は水綺麗。夏なら泳ぎたいくらい綺麗です。ちょっとやってみるも疲れて来てて集中力ゼロ。とりあえず昼飯休憩。

鬼怒川はピンポイントがわからないので集中力が維持出来ず、ふたたび小貝川へ向かいます。

前回釣った定番ポイントは増水するとどこを狙えばいいのかわからなくなるのでスルーしてさらに下流へ向かいます。よさそうなところでちょこちょこやるもノーバイト。雨も降ってきたし、眠くなってきたので昼寝タイム突入。

起きると夕方。ラジオであべれいじが始まってる。そのまま帰ろうかとも思ったが気になるポイントがあったのでちょっとだけやってこうと車を止める。

岸際にアシが生えてて雰囲気は抜群。トップに出そう。というか出てくれ。

伝家の宝刀プロップペッパーをチャラチャラ引いてくる。出ないな〜

ボケ〜と引いてくる。

よそ見しながら引いてくる。

バシャ!!

んっ、とルアーを見るとバスがルアーを水中に引き摺り込んでいるではないか。じゅうぶんに見届けてフッキング。

デカい。かなりデカい。ロッドはノマドのMH。かなり突っ込まれもしたがロッドパワーで耐える。じゅうぶんに弱らせて、さあどうやってランディングしようか。足場がちょっと高いので抜くかとも思ったがポロリするとダメージデカすぎるので、寝っ転がってハンドランディング。

がっちり下顎つかんで、獲ったぞ〜

3月に続き、50アップを捕獲してしまいました。

みごとなプロポーションです。52ぐらいかな。自己記録更新です。

その後は別のポイントで片足穴に落ちて膝までずぶ濡れになりましたが・・・