※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2020年8月1日【釣り:ブラックバス】カヤックフィッシング @三島湖

前回投稿から6ヶ月。
コロナの影響もあり春はまったく釣りにも行かず、その後もおかっぱり1回、フローター1回だけ。
フローター釣行では以前記事にもしたウェーダーの補修結果を期待していましたが見事に失敗し、パンツまでビショビショの大浸水となりました。

ウェーダーを買い換えてフローターを継続するかどうか悩んだんですが、フローターは8年やったのでもういいかということで、カヤックに転向することにしました。

カヤックにしたもう1つの大きな要因は、愛犬柚子の存在です。
釣りだけでなく柚子とのデートに使う予定。
もう柚子用のライフジャケットも準備しています。

今回購入したのはアクアマリーナ(Aquamarina)のメンバ(Memba)というインフレータブルカヤックです。
https://www.aquamarina.jp/kayaks/2238/

1人乗りにするか2人乗りにするか迷ったのですが、1人での釣りで使うことがほとんどなので1人乗りにしました。

デビューの場所はフローターで通い慣れた房総の三島湖。
前の週に荒川の彩湖でお試ししようと思っていたのですが、近くまで行ったら雨が降ってきたので断念しました。

いい感じ〜
フローターより準備に多少時間掛かりますが、ウェーダー履かなくていいのは楽です。
重さも12kgなので1人で担いで運べます。

全長330cmとそんなに長くないんですが、前後のスペースが広くて荷物をおいても全然余裕あります。

肝心の釣果のほうですが、とりあえず5本釣れました。
やはり風で流される影響は大きく、フローターでやっていた岩盤を流しながらの釣りは難しいです。
今回は増水で取り残された草にカヤックを突っ込んで流されないようにし、最近流行りの沈む虫系で釣りました。

そこまで流されるとは思ってなかったのでキールを装着しなかったんですが、装着すればまっしになるのかな?
カヤックバスフィッシングに劇的に効果があると噂のチェーンアンカーも自作予定なので、次回はもう少しまともに釣れるかも。

後は柚子とのカヤックデートですね。