※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2020年2月9日【アウトドア:スキー】木島平スキー場 愛・カーニ&パイオニアコース

今シーズン2回目のスキーは柚子も一緒に木島平スキー場に行ってきました。
犬も一緒ということで、野沢温泉周辺で宿を探していたのですが、良さそうなところが空いていたので予約したら、木島平スキー場でした(笑)

木島平スキー場も昔は犬も大丈夫だったようなんですが、今はリフトもゲレンデもNGです。

宿は愛・カーニというペンションで、小型犬から大型犬まで大丈夫なようです。
客室からダイニングまでほぼどこでも犬OKですが、ベッドやカーペットは普通の人用のものなので、お漏らしには注意が必要です。
愛・カーニ

ゲレンデは犬NGですが、周辺で十分雪遊び出来ます。
柚子もかなりテンション上がってました。

今回はチェックイン前に滑って、その間は妻が柚子と遊んでくれてたので預けなかったのですが、チェックイン前やチェックアウト後も預かってくれるようです。

で、今回の私のお楽しみは、パイオニアコース。
平均斜度35度、最大斜度45度、距離870mと日本でも有数の急斜面。
急な斜面はどこのスキー場にもあるものですが、これだけの距離の急斜面は経験ありません。

水曜日、土日祝限定で、コンディションが整わないとオープンしません。
今シーズンは雪不足でオープンしてなかったのですが、前日の土曜日に初オープンで、日曜日もオープンしていたので滑ることが出来ました。

頂上までは低速の2人乗りリフトで上がっていくのですが、滑る人が少なく、誰も乗っていないリフトで樹氷の間をゆっくりと上がっていくのは、何とも言えない最高の時間でした。

リフトを降りて山腹を少し滑っていくとコースに出ます。
下まで降りる林道のようなコースは無いので、急斜面を滑るか、リフトで引き返すしか選択肢はありません。
コース幅は広いので、他のスキー場の急斜面を滑れるのであれば、下まで降りてこれると思いますが、距離はかなり長いので体力消費します。
一番下の方が一番急な感じがするので、最後はけっこうきついです。
後、新雪でこけると脱出で体力消費します。

山頂沢コースというのもあるみたいなんですが、今回は滑ることが出来ませんでした。
こちらのコースのほうが変化があって面白そうですが、危険度は高そうです。

滑ってる映像を撮る余裕はなかったのですが、リフトとコースの動画を撮ってみたので、お時間ある方はぜひ。