※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2019年12月10日【車:パトリオット】エンジンマウント&ミッションマウント交換 (Jeep Patriot, Engine Mount & Mission Mount Replacement)

前回、購入までの経緯を書きましたが、購入当初、一番気になったのが振動。
中古で試乗もしてなかったので、引き取りで初めてギアをドライブに入れるまで気付かなかった。
今まで乗った車で振動が気になったこともなかったので、ノーマークでした。

その後、ディーラーで他のパトリオットも見せてもらいましたが、似たような感じ。
2012年で販売終了しているので、新車や走行距離が少ない中古車と比較することもできず、こんなもんかと様子を見ることにしました。

嫁や息子はそんなに気にならないみたいやし、次の車までこのまま行こうかとも思いましたが、次の車がいつになるかわからない。
ネットで調べた感じでは、高確率でエンジンマウントかミッションマウントの劣化が原因と思われる。
車検を後1回取れば3年程乗ることに、2回取れば5年程乗ることになるので、思い切って交換してみました。

結果は・・・・

かなり改善して一安心。
といっても、そんなに静かなエンジンでもないので微振動はあります。
ドライブに入れた時が従来のパーキング状態並みに大幅に改善、従来のパーキング状態が少し改善といった感じです。

もう一つ、体感でわかる変化として、発進時にエンジンが浮き上がり、前進する力をロスしている感じが無くなりました。

iPhoneアプリのVibroscopeで交換前後を記録したので参考までに貼っておきます。

Gear : Parking
Position : Console box
Left : Before -> 8.5 [Gal]   Right : After -> 6.0 [Gal]

Gear : Parking
Position : Dashbord
Left : Before -> 7.8 [Gal]   Right : After -> 3.7 [Gal]

Gear : Drive
Position : Console box
Left : Before -> 13.7 [Gal]   Right : After -> 6.4 [Gal]

Gear : Drive
Position : Dashbord
Left : Before -> 20.6[Gal]   Right : After -> 8.9 [Gal]

Youtube