※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2013年4月21日 【釣行記:ブラックバス】 霞ヶ浦

霞ヶ浦で行われた仲間内の大会に参加してきました。

この日の天気は雨。
最高気温も1桁と2月なみ。

こんな状況でも釣りバカ達は5時にちゃんと集合します。

天気も悪いので11時にいったん集合して継続判断ということでスタートしました。

まず、近場の川絡みの水門から様子を見て行くが、まったく生命反応なし。

近くのテトラに移動します。

大会参加者が居たので状況を伺うとギルは釣れてるみたい。

とりあえず、テトラに続く護岸をスピナベで一通り流してみますが反応なし。

やっぱり穴だな。
ということで、プロセンコーのネコリグでテトラの穴を打っていきます。

何個目かの穴で違和感。
最近合わせで失敗続きなのでアタリにヒビってる?

合わせると、バシャバシャ!!
ブラックバスだー

パチッ

って、変な音。
また切れた?

ワームだけ持ってかれました。
ガーン。

でも、穴に魚は入ってるようだ。

気を取り直して何個目かの穴で再び違和感。
今度は慎重かつ力強くフッキング。

決まった!!

20130424-235224.jpg

とりあえず、1匹ゲット。

リミット3匹なのでこれだと勝てないな〜

さっきの奴、もう1回食ってこないかな?

こないですね。

反応も無くなったので、昼の集合場所に向かいます。

この時点で釣ってきた人は3人。
ここで終了だと3位以内確定です。

が、釣り好き達が集まって終了することはありません。

午後の部突入。

どこに行くか迷いましたが、とある流入河川に向かいます。

大会参加者も何人かきています。

葦際をスピナベでガンガン打っていきますが反応なし。

参加者に状況を伺うと釣った人が居るらしい。
ボートの人も釣れてるらしい。

場所選択は悪くない。

4インチグラブに変えて丁寧に際を探ってく。

すると、アタリがあってラインも引っ張られる。

よしっ!!

すっぽ抜け。

食いが浅いのか、ギルなのか。

この状況だとチビバスでも貴重なんだけど。

そしてタイムアップ。

午後は5人釣ってきて、ウェイインは8名。

そして結果は4位。
微妙〜

でも、今年初ラージもゲット出来たし、楽しかったので満足です。

悔しいけど・・・

帰りに残業もしましたが、蓮根畑に水入れたせいか、ドチャ濁りで駄目でした。