※本サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

2014年5月4日【キャンプ:長野県】木崎湖キャンプ場

5月4日、5日と長野県の木崎湖にある木崎湖キャンプ場へ家族3人で行ってきました。

木崎湖はブラックバスも釣れる湖で、スモールもラージも生息しています。
昔、おかっぱりで小さなスモールを何匹か釣りましたが、スモールもラージも50アップが釣れてます。

東京に比べて1ヶ月ぐらい季節が遅いので、この時期に釣るのはなかなか難しいですが、とりあえず釣りができるというのもこのキャンプ場を選んだ大きな要因です。

もう1つの理由は、「おねがいティーチャー」というアニメの舞台になっていて、ここを聖地と崇め巡礼者が集まること。
私はこのアニメは知らないのですが、どんなものでもマニアが集まる世界は興味があります。

前置きが長くなりましたが、キャンプ場の詳細についてはホームページとブログを見てください。
湖好き、釣り好き、アニメ好き、車好き、コスプレ好き、いろんな人が楽しめると思いますよ。

木崎湖キャンプ場ホームページ
木崎湖キャンプ場ブログ

ここからは今回実際に行ってきた内容です。

まずは桟橋。
このキャンプ場のシンボル的な存在です。
木崎湖キャンプ場

テントを張った場所の真ん前が湖。
20年ぶりぐらいに前に買ってほとんど使ってなかったコンロでご飯炊いてます。
ダッチオーブンは昨年買って家で1回使っただけのスノーピークがやっとデビューしました。
木崎湖キャンプ場

キャンプは友人といっしょに行くことが多く、道具は友人におまかせだったので。

バーベーキューや豚汁などの準備も進み、そろそろ食べ始めますかというところで嫁がポツリとつぶやいた。

「ライトは?」

あ〜〜〜

忘れた〜〜〜

このままだと真っ暗だ。
ヤバい。
いつも友人が立派なライトを準備してくれてたので全然頭に無かった。

とりあえず、近くのコンビニに懐中電灯を買いに行くが売ってません。
来るときに見かけたホームセンターまで30分以上かけて向かいます。

19時過ぎに到着。
ちょうどその時、店の電気が消えました。

が〜〜〜ん。
終わった。

けっきょく買えたのはロウソク。

IMG_3009

皆さん、ライトは忘れずに。

後、この時期、めちゃくちゃ寒いです。
これは事前情報で知ってたので防寒着は準備してたのですが、車に乗せてたので、私がライトを探している間、嫁と息子は凍えてました。

電気や家のありがたさを知る貴重な体験ができたことでしょう。
私は車を運転してたので快適でしたが・・・

なんとかご飯も済ませて就寝。

朝からは釣りです。

木崎湖キャンプ場

まあ、簡単には釣れません。
シャローで魚も見かけたので、本気で1日やれば立派なスモールも釣れることでしょう・・・
私はジョイクロ投げて楽しんでました。

2日目は天気が悪かったので、さっさと片付けて私と息子は近所のモダンボートでレンタルサイクルとカヌー、嫁は温泉。
雨が降ってたので客は私と息子だけ。

木崎湖キャンプ場

息子、けっこうカヌーを気に入ったもよう。
私、腰が痛い。

モダンボートではいろんなことができるので、天気が良ければ1日中楽しめると思います。
モダンボートホームページ

1泊2日と短く、天気も微妙でしたが、けっこう楽しめました。
もうちょっとキャンプの腕も磨かねば。