今回、ベイトフィネスにチャレンジしてみました。
でもタックルを新調できるわけもないので、ひとまず手持ちのタックルで。

まずは牛久沼方面へ。
6時すぎに西谷田川到着。

スモラバをセットして、キャストを試してみました。
気を抜くとバックラッシュしてしまいましたが、ブレーキ設定を調整してやると悪くない感じです。
テストがてら釣れちゃえばいいのに、アタリすらありません。

そんで、稲荷川へ。
水が澄み過ぎていて、なんか釣れそうにない。
ちょこちょこ移動しながら探りましたが、無反応。

意を決して某川へ。
お気に入りポイントには先行者がいたため、てくてく上流方面を目指すことに。
途中、見えバスがいましたが、相手にもしてくれませんでした。

しか~し、移動しながらスモラバを撃っていると、またまた見えバス発見!
近くにキャストしたら釣れちゃいました。

25センチくらいです。

ある程度上流まで行ったところで引き返し、スタート地点のお気に入りポイントに戻ってきましたが、また人が入ってます。

しようがないので、今度は下流方面へ。
1匹目と同じように見えバスにキャストすると、さっきと同じくらいのを追加。

スモラバが見えバスに効いているのか、状況が良かったから釣れただけなのか判断はできませんでしたが、見えバスしか釣れない。
気分転換にスモールを狙いに行ってみました。

もっきんさんから教えてもらったポイントで、ちょこちょこ釣りをしましたが、これまた無反応。
去年ボクには釣れなかったポイントを目指して車を走らせていると、なんか良さ気なポイント発見!

さらに、スモールの見えバスまでいたので、大興奮でキャスト開始。
しかし、全く相手にされません。

不貞腐れてちょっと沖に投げたら、なんか重い。
念のため合せてみたら、ギュイーンとサカナが走った!
心臓バクバクのなか、スモールの引きを楽しみ、ちょっと色気を出してドラグを緩めようとしたら、ギュイーンギュイーン、ジャーンプ!
へっぴり腰になりながら、何とかランディング成功。

37センチ。

40アップのスモールは、もっと凄い引きなんだろうな~。
おもしろい!

この後は25センチくらいのラージを追加して終了。

途中キャストを失敗して、再起不能なほどバックラッシュしてしまったので、スピニングに切り替えましたが、なんだかフニャフニャしてて頼りない。
ペイトフィネスだと結構強気に行けちゃう自分に気付きました。
やっぱりベイトタックルの釣りはおもしろいですね~。


コメント

茨城河川 — コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です