6時にもっきんさんと、待ち合わせ。
狙うは、でかスモールマウスです。

まずは待ち合わせポイントから釣りスタート。
今回の作戦は、ヘビーダウンショット。
速い流れに対するボクなりの悪あがきです。
無反応。
アタリもないので、違う川へ。

過去1度だけ来たことがある川ですが、ほとんど勝手が分りません。
ひとまず見よう見まねで、やってみましたが無反応。
ちょこちょこ歩きながら探ってみますが、人がいないポイントは浅すぎて釣りになりません。

遠く離れてしまったであろうもっきんさんに℡してみると、他の人に魚が釣れているとか。
早足で戻り、少し釣りをしていたら、そのポイントが空いた。
でも、極寒ポイントだったので、そこには行かず、日の当たる場所でポカポカ釣りをしていたら、ボクを呼ぶ声が。
その極寒ポイントで頑張っていたもっきんさんがファイト中です!
そちらに駆け寄ると、まさかのバラシ。
聞けばラージマウスだったとか。
ならば良しとしましょう、今日の狙いはでかスモールマウスですから。

気分転換に昼食タイムと釣具屋タイムをはさみ、また違う川へ。
眠気覚ましにやってみましょう!と、もっきんさんに励まされたので、やってみましたが無反応。
イイ感じなのにな~。

ちょっと下流に移動して、再チャレンジ。
何となく釣れる気がしません。
またちょこちょこ歩きながら探りますが、無反応。
元いた場所に戻って、もっきんさんと合流してみると、
もっきんさん「アタリ・・・。」
波平    「いや~、何も無いですよ。」
もっきんさん「・・・!」
波平    「・・・!?」
次の瞬間、もっきんさんがビシッとあわせてます。
もっきんさんの竿はしなってます。
カッコ良すぎるぞ、もっきんさん!
なんか釣り番組のバスプロみたいじゃないか~!
見事なスモールマウスでした。

どうしてもボクも釣りたかったので、一番魚影が濃さそうな川に戻りましたが、やっぱり釣れず、残業夜釣りも覚悟しましたが、寒さに打ちのめされ6時半に終了。

もう少し暖かくなったら、リベンジします!(予定)


コメント

茨城河川 — コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です